今年は例年よりも早い梅雨入りになりましたね。

いつの間にか春が終わって季節は夏です。

 

先日、家の玄関にホタルが1匹飛んできていて、ガラス越しに光っているのを見ることができました。

ホタルを初めて見た1歳の娘は「ピーカッカ」と言ってホタルの光を表現していました。以前はよくホタルの写真を撮りに出かけていましたが、ここ数年はなかなか撮りに行くことが難しく、家に飛んで来てくれたことが嬉しいでした。

いつか娘にもっとたくさんのホタルを見せてあげたいです。

 

 

また、初夏の味覚としてカツオのタタキもいいですよね。最近スーパーでもよく見かけます。カツオのタタキにスライスした新玉ねぎとすりおろした新ショウガを添えて一緒に食べました。

初夏だな~っとしみじみ感じながらあっという間に食べてしまい、食べ終わってから写真を撮っておけば良かったと後悔…

他の初夏の味覚もこれから楽しみです。

 

梅雨のジメジメは気分もなかなか上がらないですが、そんな時、伊佐小町のソーダ割りにミントを足してみたり、レモンを足してみたりしてジメジメした気分を吹き飛ばします。

また、水出しの緑茶と合わせるとすっきり爽やかな気分になれます。以前、水出しのお茶と伊佐小町を合わせる機会があり、その時初めて水出しの緑茶の美味しさ甘さを感じました。

紅茶だけでなく緑茶も伊佐小町と相性がいいですよ。私は先日買った新茶を水出しして伊佐小町と割って飲んだりしています。新茶も初夏の味覚ですね。

他にもこの季節は紫陽花や花菖蒲など見る楽しみもありますね。

こんなジメジメした季節だからこそ味わえるものがあると梅雨も悪くないなーと思ったり。

初夏の楽しみをまだまだ見つけていきたいです。

 

by千

伊佐小町Facebook