こんにちは、藍です。今年もあっという間に新緑の季節が近づいていますね。

毎年苦しんでいる花粉症のシーズンも、そろそろ終わりを迎えたようで、やっと一安心。

5月の連休や初夏に向け、どこか行きたいなぁという気持ちがわいてきます♪

 

この春は何だかバタバタで外出できず、週末に料理の作り置きをして過ごしていました。

もともと料理は週末にまとめて作る派だったのですが、一年二年と繰り返しているうちに、

つい似たようなメニューになりがちだったり、作りすぎや、食材のロスが出たり…ちょっとした壁を感じるように。

そんな時、近所に住む母から「一緒に料理しない?」と提案され、試しにやってみたら、

これが大正解♪

一緒に献立を考えてスーパーで買い出し、実家の台所で料理、片付けまで済ませています。

 

ある週の献立をご紹介すると、こんな感じです。

・サラダスパゲティ

・明太ポテトサラダ

・もやしと豆苗のしょうが和え

・筍と鶏肉の煮物

・チーズ入りハンバーグ

・スタミナ回鍋肉

・野菜たっぷりポークチャップ

・大根とベーコンの黒胡椒炒め

・ごぼうの韓国煮

・麻婆茄子

 

買い出しから始めると二人でも半日ほどかかってしまいますが、平日はほぼ料理せずに済みます。

完成したおかずは半分に分けるのですが、飽きずに食べきれる量でちょうど良いです。おかずが切れる週の後半は、お刺身や干物を焼くなどして乗り越え、食費も半分に。

また、子供の頃から親しんできた母の味を教えてもらえるのが嬉しい。

「お弁当によく入っていた、あの味のお肉が食べたい…」「母のポテサラ好きだったな~」と思うことは大人になってからもありましたが、うちの母は適当料理派。

レシピや分量を聞いても「ないわよ、そんなもの、テキトーよ」と言われて終わってしまうので、隣で直接教わるのが一番よさそうだと気づきました。

私も自分らしい味、とっておき料理を見つけ、両親や家族に振舞ってみたいものですが…

それはまた、じきに…笑 ということで。

平日の今日は、料理はお休み。作り置きおかずをあたため、乾杯です♪

by 藍

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram