こんにちは、千です♪

3月も残り1週間をきりました!

もうすぐ新年度が始まりますね。

ウチの子も4月から年中さん♪

この前産まれたような気がしますが、時が過ぎるのがあっという間ですね。

 

さて、春になり花々があちこちに咲いてカラフルな季節になりました♪

保育園も春の花でいっぱい。

桜もだいぶ咲いて新年度には満開のようです。

 

花は目で楽しむのもいいですが、香りもいいですよね♪

先日、ホームセンターでジャスミンの鉢植えを買いました。

ジャスミンの香りが好きで以前はよく育てていましたが、久々に見つけて買ってしまいました。

やっぱりいい香り♡

癒されます。

 

また、実家ではフリージアが咲いており、持ち帰って飾っていると、こちらもまたいい香り♡

フリージアは亡くなった祖父がよく植えて育てていたので、毎年咲いているフリージアを見ると祖父を思い出します。

 

他にもスズランや水仙なども春は花の香りがとってもいいですよね♪

 

ジャスミンもフリージアもリナロールという香り成分が含まれているのですが、リナロールはなんと伊佐小町の特徴的な香り成分の一つなんです❣

お花と焼酎が結びつくなんてびっくりですよね。

焼酎は様々な香りと結びついているので、焼酎の○○な香りを探してみるのも面白いですよ。

 

そして、これから暑くなっていく季節にはミントの香りも心地良いですよね♪

昨年枯らしかけた家のミント、今年は元気に育つといいな~

まだ小さい葉の家のミントを使って旬ないちごと伊佐小町の炭酸割りに入れてみました♪

見た目もかわいく、いちごの甘酸っぱさとミントの爽快感が伊佐小町に加わってGOOD!

いちごは小さく切ると香りも味もよく出ますよ♪

 

春が来たと思ったらあっという間に暑い季節がやってきそうなので、この春のひと時を目でも香りでも楽しみたいと思います。

 

by 千

 

伊佐小町Facebook

伊佐小町Intagram