こんにちは。まぐれです。
1月は行く、2月は逃げるの言葉通り、新しい1年が始まってもう3か月目。この調子で3月にも風のように去られてしまうのかと思うと、なんだか一人だけ置いてけぼりをくったような気分になります(><;)
さて、今日は3月3日桃の節句。大口酒造のフェイスブックにも上がっていましたが、ただいま伊佐では、地域のあちこちで「伊佐のひな祭り 福かざり」が開催されています?
早速私も、気分転換にお出かけしてきました!
ohina①
写真は伊佐市街から曽木の滝へ向かう道の途中にある喫茶店「馬舎」さんでのものです。
自分でひな壇を飾らなくなって幾年月・・・。おいしいコーヒーを頂きながらほっこりしてきました(* ̄∀ ̄*)
ohina②
ちなみに会社では黒伊佐錦と白麹仕込 伊佐錦で出来たお雛様を頂きましたが、福飾りが開催されている街中のメイン会場では、市内焼酎3メーカーの商品によって作られた雛段を見ることが出来ます。
ohina③
雄大な自然がもたらす季節を感じるのも心に響きますが、自然の中で暮らし営まれてきた人が作り出す四季を感じるのもまた違った感じで心がほっこりします。
この福飾り、大口だけでなく、山野・羽月・菱刈・針持と伊佐市内各地で今度の日曜(3月6日)までお目見えしています。商工会のかわいいマップ片手に、ちょっとお出かけしてみませんか~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by まぐれ
伊佐小町Facebook