暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日暑い日が続きますね。。。
夜も寝苦しく、汗かいて目が覚めてしまいます(>_<);
こんなに暑い日が続くと食欲もなくなりますよね。
みなさんは何を食べてるのかなぁ?
大好物のうなぎを食べて元気を出したいところですが、高くてなかなか食べれませ~ん。
そんなこんなで私は暑くて食欲ない日は、そうめん!!です。
(若干手抜きもありますが・・・)
そうめん流しって全国的には竹を半分に割ったもので流すのが一般的かと思いますが、
鹿児島の名物として『回転式のそうめん流し』があります。
鹿児島でも有名な所が、指宿にある「唐船峡」なのですが他にも夏になると県内各地で
そうめん流しのお店がOPENしていますよ。
そんなお店がある場所は川や池の近くなどにあるため涼しく、にじますの塩焼きや
おにぎりと一緒に食べると夏を感じる事ができ最高です。
ちなみに我が家では、『そうめん流し台』を毎年夏になると庭に設置して家族で楽しんで
います。
昔、このそうめん流し台を真似て左利きのおじいちゃんが作ってみたものの、回転方向が逆で右利きの家族は大事なそうめんをつかめなかったそうです(笑)
子供たちは、そうめんだけでなくトマトやらも流して楽しんでいる次第です。
somen.jpg
そうめんは、めんつゆだけでなくサラダやチャンプルと色々楽しめるので暑い夏の一品にいかがでしょう☆
by ともぞう
伊佐小町Facebook