深冷の候、皆様体調を崩さず元気にされていますか?  

最近はコロナに対する世の中の状況も前へ進もうと変化してきている様に感じます。

と言うのもコロナが少し落ち着き出した10月、私の40年敬愛しているアーチストが国の依頼に手を挙げ、鹿児島でも公演する話を聞き、一瞬迷いましたが行くことにしました。

「政府及び自治体の感染症予防対策に法ったガイドライン」で行うと言うもので、それ以外は声を出さない!タオルも投げない!もちろんマスク着用!どんな形になるの?と不安も一つ。

それからがアナログな私は大変(-_-;)アプリを取って「個人情報入力」、公演1週間前にチケットの通知が来て紐付した形で公演3日前に「体調に関するアンケート(必須)」を送信。本番は携帯での入場、検温、身分証証明書提示。

 

そんな中で始まった内容はいつもと違う形の一体感を持ち、いつまでも前向きで素敵なそのアーチストにパワーをもらいました。

新たなコロナの変異株の動きが心配なところですが、年末の武道館まで形を変えつつ無事終えることが出来ます様にと願います。(12/19 PM 5:00  WOWOWオンデマンドにて生配信^^)

後の鹿児島ニュースでは、この事による感染者は出ておらず一先ず安心しました。

そしてもう一つ、霧島神宮が国宝に鹿児島神宮が重要文化財に。

と言うニュースを聞き紅葉の時期でもあるので霧島神宮に行って来ました。

何度も来たことのある場所ですが紅葉のトンネルは初めてな上、正面から見る鳥居と高千穂峰が美しく重なって見えるなんて初めて気が付きました。

これはゆっくり散策し心に余裕が出来たことにより気付かされた絶景でした。

私は今回拝殿の方へは行けませんでしたが、12月2日から23日に普段公開されていない拝殿の中を予約した上で参拝出来るそうなので、気になる方は連絡されてみてはいかがでしょう。御利益あります様に(^^)!

この事で鹿児島へ安全な形で観光客がもっと増え、活性化に繋がると良いですね!(^^)!

by TERU

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram