こんにちは♪

11月も後半ですね。

少しずつ寒さも強くなってきて冬がもう目の前、秋も終盤です。

 

秋の終わり、あちこちでは紅葉がきれいですね。

曽木の滝も紅葉の見頃を迎えているとのことで先日家族で行ってきました。

まだ人が少ない時間帯だったのでラッキー😀

紅葉の赤や銀杏の黄色がとてもきれいで、その感動を味わいながら見て回りました。

自然の中は気持ちがいいですね。

 

そして、紅葉を見ながら歩いていていると足元にはどんぐりが落ちていました。

どんぐりの木もあるみたいです。

2歳の娘は最近よく「どんぐりころころ」の歌を歌っていて

落ちていた初めて見る本物のどんぐりを見てとても嬉しそうでした☺

どんぐりや紅葉など自然に触れる機会って大事ですよね。

 

さて、そんな秋の休日に久々に燻製を作りました。

今回はチーズやささみ、うずらの卵にポテトチップなど。

 

 

私は食材の準備と下処理、旦那さんが燻す担当です。

庭から燻す香りが漂ってくるとそれだけでお酒がすすみそうです🤤

 

そして、待つこと数時間…

燻製の完成!

 

伊佐小町の炭酸割りと燻製おつまみで休日の晩酌です✨

 

燻製のいい香りと凝縮された食材の旨味が伊佐小町と合います☺

 

乾燥するこれからの季節に燻製作りはもってこい。

冬のおつまみにまた燻製を作りたいと思います。

 

これから寒くなっていきますが、焼酎のお湯割りで温まって寒い冬を乗り越えましょう♪

by 千

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram