最近めっきり寒くなりもみじの葉も紅く色きだしましたね。

皆さん風邪などひいていませんか?      TERUです。 

 

先月の話ですが7日~17日は鹿児島国体、28日~30日は鹿児島大会が行われましたね。

この両大会は本来ならば2020年に開催予定でしたがコロナの蔓廷により延期となり鹿児島での近い開催は危ぶまれていました。

しかし、鹿児島県と佐賀県の知事の絆により2023年に特別開催として開催する事ができました。

地元伊佐でも国体のカヌー競技があり選手の皆さんが大健闘していました。

 

私は鹿児島大会の男子バレーボール競技が28、29日桜島で行われその試合の応援と30日の鴨池での閉会式に行って来ました。

各地ブロック大会を勝ち上がってきたチームの中 、鹿児島県は一回戦に山口県に勝ち2回戦目の東京には惜しくも負けました。

が次の日の3位決定戦で愛知県相手に今までにない喰らいつくプレーをし3位の座を獲得しました。

国体チームを作り6年でまさかの銅メダルを取れるなんて思いもしなかったので、勝った時は今まで頑張ってきた選手や親と皆で涙・涙の締めくくりとなりました。

桜島も大会中は機嫌も良く静かに見守ってくれているようでした(^^)。

 

「燃ゆる感動!かごしま国体、かごしま大会」は  スローガンの様に感動と可能性を感じさせてくれた最高の閉会式となりそして、SAGA 2024へとバトンをつなぎました。

 

by TERU

 

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram