じとじととした雨&蒸し暑さで疲れやすい最近ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんな時期はしっかりごはんを食べてばてないように備えなければいけません!!!

最近の私は「ちくわサラダ」と「豆乳スープ」がマイブームです。

 

みなさん「ちくわサラダ」はご存じですか?

ちくわにポテトサラダを入れて天ぷらにした熊本発祥のローカルおかずらしいのですが、今まで私は食べたことがありませんでした。

つい最近「ちくわサラダ」を近所のスーパーのお惣菜で見かけて買ってみたところ、むっちゃ美味しかったんです!はじめはちくわにポテサラを入れるってなんだ???と思っていましたが、ちくわとポテサラと天ぷらが絶妙に組み合わさって何度も食べたくなる美味しさ。

食べたことのない方はぜひ騙されたと思って挑戦してみて下さい。

 

そして、もう一つのマイブームは「豆乳スープ」。

最近、台湾料理講座に行った時に簡単にできる台湾の朝ごはんの作り方を教わりました。

「鹹豆漿(シェントウジャン)」と言う豆乳スープ。

干しエビを炒めて、ザーサイお酢、醤油で味付けして温めた豆乳とネギやカリカリした揚げパンなどを入れて食べるスープです。干しエビの代わりにお味噌汁などで使うお出汁、ザーサイは高菜、など家にある材料にアレンジして自分で作ってみたところ美味しくて、頻繁に作るようになりました。お酢には豆乳を固める作用があるようで、少しふわふわ?した触感のスープでくせになるお味です。

よく考えると前回も食べ物の話をしたような・・・。

しっかり栄養補給して、これから暑くなるであろう夏を乗り切りたいものです。

by とみー

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram