こんにちは、そのです。
最近空気も冷たくなってきて秋の訪れを感じます。
秋に寂しくなるのは夏に遊びすぎたせいでしょうか、、、そんなわけで秋ももちろん飲み歩きます!
焼酎があれば心も体も温まりますね!
さて、先日は秋分の日でした。昼と夜の長さが等しくなります。
そしてお墓参りや供養をし先祖をうやまい、なくなった方々をしのぶ日でもあります。
故人への想いが一番通じやすくなる日と考えられているそうで、遠く離れた大切な人に気持ちを伝える大切な一日です。離れていても心が繋がっていると思うと寂しいけれど素敵ですね。
おはぎを供物とするそうで私も初めて作ってみました。
ohagi.jpg
粒あんで俵型にするそうですが間違えてこしあんを買ってしまいました(笑)
もちろん不器用な私は丸型にしかできません。まだまだ修行が足りないみたいです…
また、あんこの小豆の赤い色は邪気を払い災難から身を守ると昔から信じられているそうです。
一つ一つに意味が込められているのですね。このような日本の行事をずっと大事にしていきたいものです。
by その
伊佐小町Facebook