こんにちは、まぐれです。

お天気の良い日が多かった11月、小春日和が続いて桜や桃が咲いちゃったりと紅葉とともに目にも楽しい豊作の秋でしたが、そろそろ朝晩を中心に寒さを感じるようになってきました。

 我が家でも各暖房器具が登場し、お猫様とストーブの取り合い抗争が勃発しています。

 

こんなに目の前に張り付いててなんで毛皮が焦げないのか不思議ですが、本猫に平然と居座り続けられるので人間への温もりの恩恵はゼロと化しています…

 

 外がダメなら内側からあったまる( ✧Д✧) !

 

というわけで、最近「飲む点滴」としても大人気の甘酒作りに挑戦してみました。

毎度ありがとうクックパッド先生、初めてなので温度管理が楽そうな炊飯器レシピでトラーイ

炊いたおかゆを60度まで冷ましてから米麹を混ぜ

時々混ぜながら炊飯器の保温機能でとりあえず待つこと8時間。。。

出来ました!なんかそれっぽい色と味と食感の甘酒が!!

最後に、発酵を止めるため小鍋に移してひと煮立ち。

 

これからますます厳しくなる寒さ。お好みの量の伊佐小町で割って、ぽっかぽかの甘酒小町で冬をお迎えしませんか♪

by まぐれ

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram