みなさん、こんにちは!

まちこです!

 

来月93歳になるじいちゃんのお手伝いで、昨年12月頃にクヌギを伐り倒しました。

2月に入り、それを1メートル位に切り分け、穴を開け、菌を打ち込みました。

さて、問題です。何が生えてくるでしょうか?

 

正解は…

しいたけ!

 

これがなかなかの重労働で💦

じいちゃんがクヌギを伐り倒すとき、脚立を支えていると「脚立が倒れるかもしれんから、離れとけ!じいちゃんは、この前も脚立が倒れて飛び降りたんじゃっど‼」と。

いや、そっちのほうが危なくない!?と思う孫ですが🙄

じいちゃんの体力、気力恐るべし…。手首が痛いの、頭が痛いの言っているのに…。

ま、元気で何よりです!

 

菌を打った木は、数カ月後に立てる予定です。

しいたけがたくさん出ますように…(私はしいたけの丸焼きとか苦手なんですけどね😅)

と願いながら、今夜も伊佐小町で乾杯!!

 

by マチコ

 

 

伊佐小町Facebook

伊佐小町Intagram