先日、母国の春節で火鍋を食べました。

みなさんは火鍋、ご存知ですか?

簡単に言ったら、「火」をつけたままの中華「鍋」料理です。

日本のしゃぶしゃぶと一緒です。私は辛い物が大好きで、今回は半分辛い味のスープにしました。

使った鍋は「鴛鴦(おしどり)鍋」と呼ばれます。二色で、綺麗ですね。

ぐつぐつと沸騰してから、匂いがすぐ出ました。お腹がペコペコになっちゃいました。

食材は肉や野菜など、なんでも良いです。ただ、野菜を辛いスープに入れたら、スープが野菜によく絡み、すごく辛く感じますので私はいつも食事の後半で(辛いスープが少し味が薄くなってから)野菜を入れます。

このまま食べても美味しいですが、たれがないとなかなか満足できません。大事なものはたれです。

ニンニク、胡麻醬(ゴマのペースト)、小葱、塩、パクチー(★パクチー大好き★)などを入れたら、もっと美味しく感じます。

おかずはピッタンと手羽先です。

コロナの影響で、なかなか外食の機会が少ないですので、自炊生活もお楽しみください。

今日も伊佐小町で乾杯しましょう。

 

by Tenten

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram