12月ですね。

今朝の伊佐は霜が降り、車のフロントガラスが真っ白でした。

伊佐で育ってうん十年。まだまだ伊佐の寒さにはなれませんが、あったかいお湯割りを飲みながらこの冬を乗り切りたいと思います。

 

さて、寒さ厳しい伊佐ですが11月の末に友人から“火鉢”を譲ってもらいました^^

 

部屋にあるとなかなかの存在感。

炭を熾して暫くすると、じわ~~っと火鉢が暖かくなります。

 

急激に部屋があったかくなるわけではないですが、火鉢の近くはじんわりぽかぽか。

最近は火鉢の周りでお湯割りを飲んだり、マンガを読んだり・・・

 

もう少し火の扱いに慣れてきたら、火鉢でスルメやししゃもを炙って晩酌したいなぁと目論んでいます。

今夜も、おいしい焼酎で会いましょう^^

 

by まつ

伊佐小町Facebook