こんにちは、とみーです。

新年度始まりました!新しい生活がスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい環境での生活は気疲れも多いかと思いますが、しっかりご飯を食べて、しっかり眠って乗り越えて下さいね!

 

さて、私はと言えば、最近挑戦したことが一つ。

それは季節のお野菜のお料理。

今年はタケノコが豊作らしく、会社のみなさんからいっぱいおすそ分けをもらいました。タケノコは春が旬!!!ただ、今まで自分でタケノコを買うことがあまりなく、レパートリーはクックドゥを使ってのチンジャオロースーくらいなので、これを機にタケノコ料理に挑戦することにしました。タケノコご飯に煮物、簡単おつまみの酢味噌和え。

これで料理スイッチが入ったらしく、週末に寄った物産館でも新玉ねぎやそら豆などを見かけたのでちょこちょこと買い、今までに作ったことのなかったピクルスやそら豆のスープにも挑戦。

       

味は、初挑戦にしてはまぁまぁいいんじゃないかなと。(そら豆のスープは一作業手抜きをしたら、やっぱり手間をかけた方がいいんだなと勉強しました。あと、写真の色がちょっとおいしくなさそうなのが残念。)これからより腕を磨いて、ちゃちゃっと作れるようになりたいものです。

 

こうやって、その時々のおいしいものを食べて季節を感じられる伊佐の生活は穏やかでとてもありがたいなぁと。おすそ分けして下さる優しい方々と自然の恵みに感謝です。

次は余ったタケノコと、クックドゥを使わずに家にある調味料でチンジャオロースーにも挑戦しようと考え中!

 

by とみー

伊佐小町Facebook