こんにちは♪千です。

 

日に日に寒さも増してお湯割りが美味しい季節となってきました^^

そして忘年会シーズンですね。

皆さま盛り上がっていますでしょうか^^?

 

この季節お湯割りも美味しいですが、コーヒーも美味しい季節だなぁっと感じます。

コーヒーは元々好きでインスタントやドリップなど飲んでいましたが、コーヒー豆もいろいろな産地や焙煎など様々な条件で香りや味が違うということを、

ここ数年で感じて飲むようになりました。

 

 

フルーツのような風味やチョコレート、ナッツのような風味、口当たりも違ってきます。

その違いを知るようになったきっかけは地元にあるコーヒー屋さんのおかげです。

ある時、昔からあるコーヒー屋さんにふと足を踏み入れたことからコーヒーの世界が広がりました。

美味しい!!違う!!面白い!!

粉で買っていろいろ試して自分の好みもあることがわかりました。

私はチョコレートが好きなので、チョコレート風味、酸味が少ないもの、まろやかな味わいのコーヒーが好きだということを発見できました。

 

そして、数年前に主人からもらったコーヒーミル。

 

 

キャンプにも持っていけるようなタイプで気軽にコーヒー豆を挽けます。

ガリガリと挽くとコーヒー豆の香りが一気に広がって、

お湯を注ぐと更に広がりコーヒーの香りに包まれます。

夏場はなかなか挽くことは少ないですが、豆を買ってきて冬の休日の朝に挽いて飲むのが最近の楽しみです。

 

焼酎も原料によって、そして同じ原料でも蔵ごとに個性が出る面白いお酒です。

いろいろな焼酎を飲み比べて自分の好きな味や香りを発掘してみるのも面白いですよ^^

世界が広がるかもしれません。

?

今年も残りあとわずか!

焼酎のお湯割りやコーヒーで温まりながら風邪などに気をつけてお過ごし下さい。

 

by 千

伊佐小町Facebook