みなさん、お久しぶりです(^。^)
風邪もひかず元気な、せーちゃんです☆

今回は、私の初体験のお話をしたいと思います(^ ^)

 

知り合いが玉ねぎをつくっていて、6月初めに、収穫の手伝いに家族で行ってきました!
直線100メートルはある、玉ねぎをひたすら抜いていく!

根が張ってるので、なかなか簡単に抜けず手にマメはでるきるし、

中腰で腰は痛いし、とても大変な収穫でした!

 
雨の予報もありましたので、早く収穫しなきゃと、みんな無言でひたすら

 

抜く!

抜く!

 

が、

 

1列抜き終わるのに、約1時間かかるのです(´;ω;`)
しかし、丸くて大きな玉ねぎから、とても小さくて可愛い玉ねぎ、

多種多様でとても楽しい収穫でした(^ ^)

 
お昼は皆で田んぼでお弁当を食べました。

汗かいて頑張った後に食べるご飯は格別でした!

 

食品や、機械、全てにおいて造り手のいろいろな苦労があるんだなぁと改めて思いました!

 

tamanegi

 

田植えも無事終了しました!おいしいお米ができますように^_^

玉ねぎ収穫、田植えと田舎ならではの体験ができること幸せに思います!

 

今夜も美味しい焼酎で乾杯しましょう(*´ω`*)

 

by せーちゃん

伊佐小町Facebook