寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか?

年明けからまた感染者が増え、なかなか飲みに行くのも気兼ねする状況です。

そんな中、我が家のブームはもっぱら「ホットプレート」。

友人にもらったホットプレートを使って、おうち時間を過ごしています。

グリルやたこ焼き、ホットケーキなど、ご飯からおやつまで毎週のように活躍してくれます。

なかでも一番使っているのは、なんといっても鍋料理。

トマト鍋、白菜鍋、火鍋、レモンしゃぶしゃぶ、ピェンロー鍋などなど。

 

「鍋の素」もついつい変わったものを選んでしまって、時々予想外の展開にもなります(無印良品の火鍋は本格的な辛さにびっくり!)が、それも楽しい晩酌です。

 

鍋のお供は、一杯目はビールやワインを少し、二杯目からは焼酎へ。

焼酎と鍋ものの相性の良さは言わずもがな。

特に、中華風味のものや、トマト鍋などの洋風味のものは伊佐小町ともばっちり!

わたしは特に炭酸割りが好きです。

 

子どもの頃は、あまり得意ではなかった鍋料理。

素焼きにした野菜や、出汁の旨味なども、大人になるうちに好きになってきました。

逆に、1ホール食べられると思っていたケーキや、スターバックスのフラペチーノ、脂身のしっかりしたお肉が厳しくなってきたり…

年を重ねるってこういうことなのかな~…とうっすら感じます。

まだまだ若いつもりですが、体は少しずつ変わっているのかも。

食べられるときに、食べたいものを!意識してみようと思います。

 

by 藍

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram