こんにちは‼︎とみーです。

 

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。

みなさん、どこかに行かれましたか?

 

私は熊本県の天草に行ってきました。

はじめは阿久根の「うに祭り」に行きたいなぁと考えていましたが、調べたところ4月までの開催で、だけど、「うに」を諦めきれず色々調べたところ、熊本の天草でもイベント開催中とのことだったので友人を誘って熊本の天草に行くことしました。

 

天草では春の今の時期に「むらさきうに」の漁が解禁されるらしく、この時期は色んな飲食店さんで「うに」メニューを出しているそうです。

 

鹿児島の伊佐から天草へは車で約3、4時間かかります。

 

Googleマップでは3時間ちょっとと出てましたが、一部渋滞もあり目的のお店に着くのにまさかの5時間かかりました…

 

お店に着いてからも待ち時間がありましたが、待ちに待ったうに丼はまろやかで甘味があってほんとに美味しかったです。

その後は行きに時間がかかってしまったので早々に帰路へ。

天草へは熊本本土から橋がかかっているので陸路で行けますが、鹿児島県の長島からフェリーでも繋がっているので行きは陸路🚗帰りはフェリー🛳で行き帰り違う道で帰ってきました。

いつも見慣れている錦江湾もいいのですが、初めて見る島並の風景に穏やかな気持ちになりました。

 

天草のことを何も調べていなかったので、今回はうに丼のみでしたが、聞いたところによると天草には素敵な建物の教会や温泉旅館とかもあるみたいです。

 

ちゃんと計画して次はガッツリ観光に来たいなーと思いました‼︎

次のお楽しみイベントまでまた毎日頑張りましょー

 

by とみー

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram