皆様こんにちは!暑い日が続きますね。

夏休みシーズンまっさかりですが、夏の予定はお決まりですか?

私は先月、横浜からやってきた大学時代の友人と鹿児島の夏を満喫してきました!

 

仙巌園や維新ふるさと館といった定番の観光地から、大好きなしろくまを食べたり、霧島アートの森を散歩したり、向日葵を眺めたり・・・

 

 

 

 

 

友人からも「鹿児島っていいところだね!」と言って頂きましたよ~。

観光地などは普段なかなか行かないので、私も楽しい体験でした!

 

そして夜は・・・伊佐市の夏祭りへ♪

伊佐市の夏祭りでは神輿を担いでの「市中パレード」と市内の各団体が個性的な衣装で2時間商店街を踊り歩く「総手踊り」が催され、私たち大口酒造も毎年参加しています。

大人数でネオンカラーの4色のハッピを身につけ、両手に持ったしゃもじを叩き、焼酎を振舞いながらの手踊りは迫力ものです!

 

 

「踊り歩くってどういうこと?!やってみたい!」という友人の声に応えて会社のエリアに向かうと…「一緒に踊ろう!」「踊り教えるよ~」「ほらハッピ着て!」「しゃもじ持つ?」「焼酎飲んでみた?どう?」「鹿児島弁、わかりにくいでしょ~笑」

次々に声をかけられ、楽しそうに踊る友人。

なんと後半では完璧に踊れるようになっていました!すごい…。

 

私は鹿児島出身ではないのですが、4年の在住ですっかり故郷の気分。

住んでいるところを気に入ってもらえるのは嬉しいことですね。

明治維新150周年に大河ドラマと盛り上がる今年、私自身も鹿児島のことをもっと知って、見所や楽しさを伝えられたらな~と思う機会となりました。

もちろん、おいしい焼酎と、おいしいアテの楽しさも♪

平成最後、皆さまも素敵な夏をお過ごしください^^

 

by 藍

伊佐小町Facebook