梅雨に入り過ごしにくい日が続きますが、みなさん体調は崩れされていませんか?

こんにちは!とみーです。

 

先日、有り難い事にタイのバンコクに行く機会がありました。

 

バンコクに行くには、鹿児島からであれば福岡空港から約5時間。

 

飛行機がちょいと苦手な私にはなかなか辛い時間ですが、ふとしたきっかけから隣の席に座っていたタイ人のおじちゃんとのお話が始まりました。

 

会話のはじめにタイ人のおじちゃんに日本はどこに行ってきたんですか?と聞いてみたところその答えはなんと「鹿児島」と言うではありませんか!

 

予想外の嬉しい答えに一気にテンションが上がり、自分が鹿児島の人間である事やおじちゃんがなんで鹿児島に行ったのかなどお互いに話をしました。

 

おじちゃんは若い頃から度々日本に来ており、東京・上野の西郷さんの銅像を見た際に友人から西郷さんの話を聞いたようで、そこから歴史が好きなおじちゃんは西郷さんと鹿児島に興味を持ったのだとか。

 

さすがは我らが西郷どん、外国の方のハートもしっかり掴んでます!

 

私の拙い英語もおじちゃんは優しく聞いてくれて、5時間のおしゃべりもあっという間でした。

 

おじちゃんと一緒に食べた機内食。笑

 

そして、バンコクにて無事にミッション(笑)を終えた後にはタイのシンハービール!!!・・・じゃなくて、いつものクロイサ!

 

まさかのタイにも黒伊佐錦ありましたー!タイにはいっぱい日本食レストランがありましたが、黒伊佐錦が置いてあるなんて。感動!

 

同じ味ではありますが心なしかいつもよりも美味しく感じました。笑

 

皆さん、タイに行っても「黒伊佐錦」をよろしくお願いしまっす!!!

 

今回の旅はスタートから有難い出逢いに恵まれ、また要所要所で様々な人の親切に助けられたものでした。本当に有難かったです。

 

また、この国との御縁がありますよーに!

 

バンコクの渋滞はすごいらしい。

 

列車の遮断機もタイ語。なんかかわいい。

 

本場のトムヤンクンスープ

 

カオマンガイ。ある日の朝ごはん。笑

 

by とみー

伊佐小町Facebook