皆様こんにちは。10月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね♪

いきなりですが、私は春から鹿児島大学の社会人向け講座「焼酎マイスター養成コース」を受講しています。先月は、講義の一環で、濱田酒造さんの工場見学へ行ってきました。

 

水の綺麗ないちき串木野市にある濱田酒造さん。「海童」は特に有名ですよね。

こちらの三つの蔵を、1日かけて見学しました。

三つの蔵は「伝統の蔵」伝兵衛蔵、「革新の蔵」傳藏院蔵、「継承の蔵」金山蔵と、それぞれ異なるコンセプトで製品が造られているそうです。

明治創業当時の作りにこだわる伝兵衛蔵、すべての工程をオートメーションで行う行近代的な傳藏院蔵、江戸時代の製法を復元し、女性杜氏が仕込みを行う金山蔵。

それぞれの蔵に製法や機械も特色があり、製品もバラエティに富んでいて、驚きの連続でした。

私は薩摩切子を使った高級ボトルにうっとり…誰かプレゼントしてくれないものでしょうか(笑)

 

金山蔵ではトロッコ列車に乗って金山坑道内の仕込みや貯蔵の見学ができるので、まるでテーマパークのようでした。お子様連れの方も楽しめるのではないでしょうか♪

伝兵衛蔵では仕込み体験も可能だそうです。

 

入社以降、なかなか他社さんの見学の機会に恵まれなかったので、大変刺激を受けました。県内各社の100を超える蔵。それぞれ個性があって楽しいですね。鹿児島ならではの文化です^^

濱田酒造グループの皆様、どうもありがとうございました。

 

行楽の秋。秋は芋焼酎の仕込みや焼酎祭りが南九州の各地で行われ、焼酎業界もいっそう活気づいてくる季節です。

皆様もお近くの工場見学や焼酎祭りへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに♪大口酒造の新焼酎祭りは今月末10/30(日)開催です!

社員一同(もちろん、しょちゅガールも!)皆様のお越しをお待ちしております^^

 

(写真は伝兵衛蔵の様子です。)

 

hamadashuzo

by  藍

伊佐小町Facebook