はじめまして。この度しょちゅガールに仲間入りしました、藍です。
よろしくお願いします(*^ ^*)
さて、私は福岡で育った博多っ子。
今まで住んだことのない鹿児島伊佐の土地や、焼酎に関しても分からないことだらけで勉強の毎日です。
何より難しいのが鹿児島弁…さながら外国語です。
入社して四ヶ月が経ち、文脈で何を話しているかわかるようにはなってきましたが、話しかけられて「?」となることもしばしば(・・;)
そんな私を見て、先輩社員の皆はわざと鹿児島弁満載で話しかけてきます(愛のムチだそうです)
や、優しい…?(笑) ありがたいです(笑)
さて、私が今いる第二蒸溜所では生甘藷の仕込みが始まったばかり。
芋の処理をしてくれるおばさ…じゃなくて、お姉様方の仕事はとにかく早い!
そして正確!良い芋と悪い芋を一瞬で判断して処理するプロの技は、なかなか真似できません。
色々な人の手によって焼酎が造られることを実感しました。
今年の新酒・無濾過も楽しみですね(^^♪
puro
by 藍
伊佐小町Facebook