毎日、寒い日が続いており、伊佐の田んぼも、金山ネギも霜で真っ白です。

 

実は、昨年、鹿児島のドルフィンポートで行われたオーガニックフェスタで、

偶然隣りのブースで無農薬の玄米等販売していらっしゃった方に

無農薬のかりんを頂きました。

 

そう、あの「のど飴」に使われるかりんです。

見るのは初めてで、何の果実か言い当てることはできませんでした。

とても良い香りでタオルなどで磨くと香りが増すんです。

そのかりんを・・・・・・・・・・・・・・・・ジャーン!!

 

karin2

karin1

 

伊佐小町25度に漬けてみました。

 

出来上がった小町かりん酒はとても良い香りで紅茶の香りがします。

味は砂糖類を入れてないので、甘くないです。

酸味が少しあり、後味は梅っぽい感じです。すっきりとしているので夏向きかもしれません。

 

 

風邪をひいたら飲んでみようと前々から思っているのですが、

身体の丈夫な私はなかなか飲む機会がありません。

この際、元気でも薬膳酒みたいに、チビチビ飲もうかなと、思っております。

 

by りん

伊佐小町Facebook