皆さんこんにちは。
最近「木のスプーンっていいな」と思っていたところ、
木彫りスプーンを作るワークショップがあったので参加してきました!!
spoon1.jpg
写真上の長方形の木片にスプーンの輪郭を書き、電動糸ノコで切り抜きます。
難しいカーブのところは先生に切ってもらいました(^ ^)
ミシンのように電動糸ノコに木を持っていかれる感じがあり、
輪郭線とおりには切れませんでしたが、そこがまた手作りっぽくて良いのでは。
次はスプーンのくぼみ部分を彫刻刀のようなもので彫っていきます。
おもしろいのでどんどん彫っていると
彫りすぎて穴が開きそうになっていたようです。
危ないところで私のスプーンは先生に救出されました。
ところで、木片を直角に切っただけですし、
見本のようなすべすべ滑らかになりそうな気配はありません。
初心者の作るスプーンだもの、
あんなすべすべは無理なんだろうな~と思っていました。
spoon2.jpg
ところが、習ったとおりにやすりをかけると滑らかになってきました!!
スプーンっぽくなってきた!
無心でやすりがけして、気付いたら多量の木屑に囲まれていました。
その後は磨いて磨いて、さらにオリーブオイルを塗ると質感が変わり、
これぞ木のスプーン!
完成です。
spoon3.jpg
そして、完成=ワークショップ終了ではなく、おやつも用意されていました!
早速スプーンが使えるように、パンナコッタです。
「使う」まで行うワークショップなんですね。
このお店の別のワークショップにも参加したいです=3
スプーン作りに集中して無心になれましたし、
ほかの参加者とも途中経過を見せ合ったりお話をしたり、と
爽やかな時間でした(^o^)
私の木のスプーンは毎朝活躍中です。
大事に使っていきます。
by 豆
伊佐小町Facebook