こんにちは、そのです。
いよいよ梅雨の時期になってきました。伊佐市も最近は蒸し暑く雨の日が多くなってきました。
雨の日ばかりでは出掛けるのも面倒で部屋にこもってばかりの毎日です。
さて、この時期に咲く花といえば…紫陽花です。私の家に咲いている紫陽花が今年もきれいに咲きました。
ajisai.jpg
紫陽花の花言葉といえば「移り気」と言われています。土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、花色が異なり酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうです。このことから移り気と言われるのでは?と勝手に解釈しています。
そうなると…伊佐小町の香り成分に含まれているニオイスミレの花言葉も気になりますね!
調べてみると… 「秘密の恋」 「奥ゆかしい」 「控えた美しさ」でした。まさにその通りですね☆私も小町に恋をしています(*^_^*)
またスミレの成分は香水やアロマテラピーにも使われているようです。(以前豆さんが言っていましたね!)私にとっては伊佐小町がなによりのアロマテラピーです。
まだまだ雨は止みそうにないですが雨の日にしかできない楽しい過ごし方を見つけていきたいと思います。
その