こんにちは~。
世間はゴールデンウィークも終わり、現実に戻って日々奮闘している事でしょう。。。
さて、みなさんゴールデンウィークは満喫できましたか?
私は潮干狩りやら、お墓参りに行ってきました。
長いと思っていた4日間もあっという間でした。。。
ゴールデンウィークより前ですが、週末に隣町の湧水町へ家族で出かけてきました。
最初の目的は栗野岳レクリエーション村のアスレチックで遊ぶ事だったんですが、
しばらく遊んでいると人が多くなってきたので、近くの枕木階段に行ってみました。
なんとその枕木階段は、昭和63年に伊佐市(当時は大口市・菱刈町)にも通っていた
JR山野線が廃止になった跡の枕木を利用した日本一の枕木階段(561段)なのです。
最高の天気で昼食後という事もあり、よし!登るぞ!!と3歳の長男、1歳の長女を
引き連れ上を目指したものの近く見えた展望台になかなか辿り着かず、途中で親が断念しそうになりました。
しかし、ここで引き返しては親としての意地が・・・。
3歳の子に負けてたまるか!!
そんなこんなでゴールが見えてきました。
そこに望遠鏡も見えたんですが、主人と顔を見合わせ・・まさか、お金いらないよね・・・
自販機もないしと水筒だけ持って、貴重品は持って行かなかったんです。
という事は、もしあの望遠鏡でお金が必要だと見れな~い(*_*)
恐る恐る登り切り望遠鏡に近づくと・・・・・
お金は必要なかったのだ~♪♪♪
なんて親切な湧水町☆★☆
そこから見える景色は本当に最高でした。
湧水町の街並みはもちろん、伊佐平野・錦江湾・桜島・鹿児島空港まで見渡せるのです。
望遠鏡で空港を見ていると飛行機が飛び立ち旋回する様子まで見えて子供と一緒にはしゃぎながら楽しみました。
帰りは段ボールで草スキーで下りたかったです(笑)
今度来るときは、お弁当と段ボールを持って行こ~うっと☆
今からの季節は枕木階段の間にあるつつじがきれいそうですよ。
(湧水町のホームページをのぞいてみてください→>湧水町HP
tomo1.jpg
tomo2.jpg
このリレーブログでも分かるように伊佐市はもちろん、隣町の人吉市や湧水町と大自然に囲まれとても幸せな私たちです。
お~っと、ゴールデンウィークの思い出を語りたいしょちゅガールが待っていますので、
長くなりましたが私はこの辺で失礼します。
by:ともぞう
伊佐小町HP