やっと、朝夕涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とありますが、本当にそうですね。

彼岸というとヒガンバナ。伊佐の田んぼのはぜには毎年

目の覚めるような真っ赤なヒガンバナが咲いています。どうして、田んぼのハゼにヒガンバナが多いのか?

それはですね~野鼠やモグラが穴を掘って田んぼの土手を崩さないように、根っこに毒のあるヒガンバナを植えたのだそうです。

日本人のご先祖様はすごいな~

 

田んぼのヒガンバナを見て、帰っていると、まあるいお月様が顔を出したので、散歩の帰りに摘み取った草花とお芋さんを備えて、伊佐小町でチビリいきますか!

by りん

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram