桜前線も北上してしまい、次の季節へと移りつつある伊佐です。

出会いと別れの季節も過ぎ、新しい年度も始まり期待と不安がいっぱいです。

 

今回は伊佐生まれ!伊佐育ち!伊佐が大好き!みーやんが担当させていただきます。

先程、出会いと別れという言葉を用いりましたが、地域で勉強会を開いてくださっていた先生が転出となりました。

私の小学生時代からあるこの勉強会ですが、うちの愛すべき「きかんたれ」は勉強会が大好きでした。

その先生からピザ作りをするので参加しませんか?と連絡を頂きました。

 

うちの愛すべき「きかんたれ」はASD(自閉症スペクトラム障害)です。

食に対してもですが、人の集まる初めての体験。

正直絶対に問題が起こると思い、躊躇しましたが思いきって参加を伝えました。

 

先生の自宅でドラム缶を使って出来たピザ窯でピザ作り。子供たちはピザ作りをしている間にコマや外で思い切り走り回っていました。

うちの「きかんたれ」はというと、やはり皆の近くには行かず少し離れて様子見。

しかし大好きな犬を見つけてからは犬を通してみんなと交流が生まれ遊び回っていました。

ピザも当初は、これは自分が知るピザではないと食べなかったのが、少しずつみんなとチャレンジして自分で作り食べていました。

もちろんその間にはいろいろあり配慮に疲れたのですが「先生たちも食べてないですよね?」と自分の作ったピザを配り、美味しいと言ってもらって嬉しそうな息子。

丁寧に最後先生方にお礼を言える息子。先生方や友達にも丁寧な言葉で伝えられる息子が大好きで、ああこういう息子に育ってくれて良かったと胸がいっぱいでした。

 

帰りには先生が「息子さんが大好きなんです。会えるのがうれしくて、夏休みに自宅を開放して勉強できるようにするのでぜひ来てください!また勉強会にも息子君が行く日に参加しますので」

と言ってくださいました。本当に良い体験と幸せな思い出に胸がいっぱいの一日でした。夏休みが楽しみです!

 

by みーやん

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram