こんにちは♪

千です(^^)

2月ももうすぐ半分過ぎますね。

今週214日は…

そう、この季節がやってきました!

バレンタイン♡

 

チョコ好きな私は人にあげるより自分用のチョコをGETするのがなによりも楽しみなのです(*´ω`*)この時期にしか食べることのできないチョコがたくさん出ているので,見ているだけでも楽しくなってしまいます。

 

つい先日、ある方からチョコをいただきました。

それは東京にあるチョコレートショップのチョコで、フレーバーが異なる3種類のチョコの食べ比べができるものでした。

1つ目はナッツ様の香りがするチョコ、2つ目はフルーティーな香りがするチョコ、3つ目はハーブ・スパイス様の香りがするチョコで、このフレーバーは原料のカカオ豆の違いによって出てくる香りとのことでした。

 

食べ方を記したテイスティングbookも付いていて、焼酎を利き酒する時みたいにちょっと緊張しながら食べました。

 

中身はこのようにブロックに分かれていて,舌触りの違いなどを楽しめるようになっていました。

食べてみると確かに1つ目はナッツの香り、2つ目はベリー系の香り、3つ目はミントのようなスッとした香りが広がるチョコでした。

カカオ豆でこんなに違うのに驚き、違いを感じながら少しずつ味わって食べました。

チョコって面白い(≧▽≦)

 

そして、私がここ数年バレンタインの時期に買っているチョコは産地によってフレーバーが異なるもので、今年はこの2つを買ってみました。

 

パプアニューギニア産のものと、ベトナム産のものです。パプアニューギニア産のものは草木様・革のような割りとドライなチョコで、ベトナム産のものはスパイス様のちょっと爽やかなチョコでした。毎年違ったものが出るので、いつも楽しみに買いに行きます。

 

カカオ豆は収穫された土地の環境や土壌、気候によって味や香りが異なり、乾燥方法や発酵方法によっても風味は変化するそうです。

少し前まではチョコはミルクチョコ、ビターチョコぐらいの違いしかなかったような気がしますが、最近はハイカカオのもの、このようにカカオ豆や産地にによってフレーバーも違っていてチョコの世界も進化してることに奥深さを感じました。これからもどんなチョコが出てくるのか楽しみです♪

 

また、チョコは焼酎にもとてもよく合います!

私の大好きな焼酎のアテです(*^^*)

ぜひ、バレンタインはチョコと焼酎で☆

 

by 千

伊佐小町Facebook