桜の季節があっという間に過ぎてしまい、4月の後半は新緑と共に、雨の続く日々です。

コロナが広がり始めてから3年間ほぼ何処へも行けずおしゃれな服も買わなくなってしまいました。

変わった事と言えば高菜の漬物が上手になったこと。

子供の時に食べていたヨモギ餅をたべたくて、ばあちゃんが作っていたのを思い出しながらあんこも作って、出来たお餅は美味しかった。

それから、昨年から梅干しにも挑戦。

庭に亡くなった主人の祖母が植えた小さな梅の木がありますが、この30年間実を付けることは、ほとんどありませんでした。しかし、昨年10個くらい実がなり大喜び。知り合いにもらった梅と一緒につけてみました。

そして、今年はなんと数十個の実がついています。弱った梅の木を見て、切ってしまおうかと思った時もありましたが、切らなくてよかったー

皆さん、もし梅酒作るなら、35度の伊佐錦がお勧めですよ。

写真が一枚しかなかったので、もう一枚。真冬の3カ月位しか、休まず春先から咲いてくれてる花🌸たちです。

 

by りん

伊佐小町Facebook

伊佐小町Instagram