こんにちは、とみーです。

先日、会社の友人達と一緒に伊佐にある「ラーメン力(りき)」さんにラーメンを食べてきました!

 

この日に食べたラーメンは、実はとあるイベント用に開発された特別メニュー。残念ながらイベントは感染症流行対策のため中止となってしまったのですが、イベント開催予定だった2/22-243日間特別に伊佐の店舗にて特別メニューを販売していました!

特別メニューはいつもとはまた違うトッピングで美味しかったーーー!

チャーシューとは別に「伊佐のIMO豚」(焼酎粕を食べて育った豚さんのお肉)のしゃぶしゃぶも入って、金山ネギもしっかり載ってて超豪勢!つい、スープまで飲み干してしまいました。

日本各地どこのラーメンもおいしいのですが、鹿児島のラーメンはもやしや、ねぎがいっぱいの具沢山で食べ応えがあって、やっぱり一番好き!

そして伊佐は小さな町ですがその割にラーメン屋さんが多くてどこも美味しい密かなラーメン激戦区。()

ぜひラーメン好きの方々、伊佐においでませー!

 

そして、せっかくなのでもう一つ伊佐の素敵イベントをご紹介。

今の時期は毎年、伊佐の商店街を中心に福飾りの展示を見ることができます!

手作りの福飾りは色とりどりで、また作られる方によって表情も違って、一つ一つ見るのが楽しいです。

その中でひな人形も7段飾りの立派なものが飾られていました。

雛飾りをゆっくり見たことはなかったのですが、おじいちゃん3人組がむっちゃ表情豊か。

  

調べてみると三人は「泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸」らしいです。

子どもが感情豊かに育つようにとの願いが込められているとのこと。

あと、一人だけ超イケメンがいて三人官女の争奪戦が起こってそうだなと想像して楽しんでました。

福飾りは3/3まで。ぜひ春のお出かけにお越しください!

 

by とみー

伊佐小町Facebook