こんにちは、先日の大寒波すごかったですね!
奄美大島では115年ぶりに雪が降り、
伊佐市でも-15℃を観測したようで、今までにない寒さとなりました。
あちこちで被害や事故が起こっていますし、まだ雪も残っているので、
皆様これからも気をつけて過ごして下さいね!
yuki1.jpg
暖かいところで生まれ育った私は伊佐の寒さには毎年苦戦していましたが、
今回の雪は日本でこんなにたくさんの雪を見たのは初めてで、
目をまるくするようなたくさんの初体験がありました。
まず、1/25の朝は室内でいろんな物が凍りついていて、
濡れていたタオルがガチガチになっていたり、食器も水滴が凍っていました。
温度計を見ると室内温度がマイナス(+_+)
水道も凍りついていて、雪のすごさを体感しました。
そして、積雪量にはびっくりで、いつもの伊佐の風景と違い、
どこか東北の風景かなと思うくらいの雪でした。
雪かき初体験でした!
雪に不慣れなせいか、雪国で生活している人たちが本当にすごいなと思いました。
yuki2.jpg
大変なことも多いけれど、楽しみもありますよね!
子供たちは雪だるまやかまくら、雪合戦と
なかなか体験できない雪遊びもできたことでしょう!
私も雪だるまを作りました(^^)
そして、大人たちは雪見酒。
雪でキンキンに冷やしたお酒、
温かいお湯割りが美味しいですね♪
私も伊佐小町で雪の夜を過ごしました。
これからもまだまだ寒い日が来るかと思いますが、
風邪などひかれぬよう暖かくしてお過ごし下さい☆
yuki3.jpg
by 千
伊佐小町Facebook