8月に入り、夏真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちは、とみーです!
伊佐市の夏祭りや花火大会も終わりちょっと寂しいなぁとのんびりしていたところ、山登りを思いつき久しぶりに行ってきました!
今回の目標は伊佐市の北にある鳥神山!(とがめやま)
しゅっとした姿から伊佐富士と言われて伊佐の人から愛されている山です。
実はこの山は大口酒造の広告ポスターにも写っているんですよ。
togameyama1.jpg
伊佐の小学校では遠足?で登ったりすると聞いていたり、会社の人からも1時間程度で登れる山だと聞いていたので、ちょっとした運動にはいいだろうと思い行ってきました。
ネットで検索しても、道も分かりやすくて登りやすい山だと。。。。
ところがどっこい
いざ入ってみると草ぼーぼーで登山コースが分からないではないですか!
クモの巣があちこち張っていて最近人が通った様子が見えない・・・。
togameyama2.jpg
togameyama3.jpg
草で顔や手を切らないように気をつけながらなんとか山に入るとそこはそこでまた、結構な急勾配。
木にロープが張っていたのでなんとかそれをつたいながら約40分かけて頂上まで登る事ができました!!!
togameyama4.jpg
伊佐を一望できる眺めの良さで気持ちよかったです。
帰り道、1回ズルッとすっこけたり、草ぼーぼーの道で迷いかけたりしてひやひやすることもありましたが、無事に登山道入り口まで戻る事ができました。
togameyama5.jpg
丸5年伊佐に住んでいますが、また一つ、伊佐の名所を知れて充実した一日でした。
しかし、山は登るより見て楽しむ方がいいかも・・・。笑
by とみー
伊佐小町Facebook