まぐれです。
自分で言っていて違和感を抱いてしまう「残暑」。
調べてみたら暑中見舞いは立秋まで、その後は残暑ということになるそう。
今年の立秋は8月7日。
どれだけ暑くても今は立派な(?)残暑、二十四節気の中ではもう秋の入り始めにあたるそうです。
そういえば、暑さに眩んで今一つピンと来ていませんでしたが、最近、朝晩が結構涼しくなってきました。
台風などの影響でカンカン照りの日が少なかったからかもしれませんが、台風の古称「野分」も秋の季語。
野分という言葉自体は9月上旬に使うものらしいですが、こうやって少しずつ、目に見えないところから季節の移り変わりが進んでいるのを感じると、なんだか置いてきぼりを食らったような気がしてしまって、少しさびしいです。
shochumimai①
さて、それでも気分は夏真っ盛り。
先日、夏の風物詩の一つであるお中元を、親戚のおじいちゃんに届けてきました。
奥さんに先立たれて一人暮らし10年目。始めは一人でも大丈夫か、さびしくないだろうかとはらはらしました。
が、米や野菜などの農業はもちろん、数年前から多種類の葡萄栽培、去年からは庭先に蜂の巣箱を設置してミニ養蜂まで始め、それらがまたお店のもの以上に甘くておいしい!
今年は初挑戦のマスカットがとても楽しみです(*^o^*)
規模も年々グレードアップし、マルチなハイパーおじいちゃん。
お中元の伊佐錦を届けに行くと「お前の作った焼酎かぁ!!」とわが孫のように喜び、可愛がってくれるおじいちゃん。
そして採れたて野菜をもらって帰る私・・・。
とても返しきれる気がしないけど、だれやめで1日の疲れを取って、少しでもながぁく生きて、たくさん恩返しさせてください。
shochumimai②
by まぐれ
伊佐小町Facebook