こんにちは、とみーです。
今回の年末年始長いお休みだった方もいらっしゃるかと思いますが皆さんはどんな風に過ごされたでしょうか?
私はと言うと、年明けに学生時代の友人がはるばる新潟から鹿児島へやって来たので鹿児島案内をしました。
そこでやって来たのが鹿児島のシンボル、桜島!
いつも見ているためか滅多に来る機会のない桜島。
高校の持久走大会以来でなんと10年ぶり。(私の高校の持久走大会は桜島の道路を走らされました。)
以下桜島観光に活かして下さい。笑
桜島フェリー 約15分
↓車で1分
桜島ビジターセンターで桜島について学習 多分20分
↓車で10分
湯平展望所 20分
↓車で15分
有村溶岩展望所 30分
↓車で20分
黒神埋没鳥居
↓25分
恐竜公園 10分
↓10分
桜島フェリー フェリーのうどんを食べる かけうどん¥400/いなり ¥200
※ 移動時間はおおよそです。
【旅の感想】
日頃見ている桜島も近くで見るとずいぶん印象が変わりました。
いつも見る桜島はのほほんとしたイメージでしたが湯平展望所で見た桜島は彫刻で彫ったかのような陰影が見えてきりりとした迫力がありました。
と思いきや別の展望所で見る桜島はやはりのほほんとした大らかな桜島。
そして、また別の展望所(大隅半島側)で見た桜島は日頃は見ない、なだらかな感じ。
sakurajima1.jpg
sakurajima2.jpg
sakurajima3.jpg
※天気がかなり違いますが全て2014年1月7日の午前中の桜島です。
同じ桜島でも見る位置で全く違う顔を見せてくれました。
見れば見るほど面白い桜島!
そして、桜島の歴史や鹿児島の方言、また地名などを紹介していたらまだまだ知らない事や曖昧な事があったりで、自分でも新しい気づきがあり鹿児島愛が深まった一日でした。
皆さんも一度は鹿児島にきやんせ?
kyouryu.jpg
by とみー