明けましておめでとうございます。とみーです。

もう2019年も早くも2週間経ちますね。

お正月を皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

私は新年明けてすぐに友人のいるブータンへ旅行に行ってきました。

 

ブータンは南アジアにあり、上は中国、下はインドと接している九州くらいの大きさの小さな国です。

何年か前に現国王のワンチュク国王が新婚旅行で日本を訪れた、幸せの国として知られるあの国です。

 

≪ブータンのパロと言う街≫

 

≪ゾンと言われる官舎とお寺が入った建物≫

 

今回は主に西ブータンのお寺などの施設観光をしてきましたが、せっかくなのでブータンのお酒事情もちょこっとリサーチしてきました。

ブータンでもビールやウィスキーなどを作っており、南の方ではサトウキビも取れるのでラム酒もあります。

そして、ブータンならではのお酒として米や麦などから作る蒸留酒「アラ」があります。

≪ブータンのビール≫

 

チャガンカラカンという子どもが生まれたらお参りするお寺では神様への御供物として使われているということも聞きました。やはり神様にお酒を供えるのはどの国も同じですね。

 

≪チャガンカラカンというお寺≫

 

≪お寺など各所で見られるマニ車。回せばお経を読んだことになります。笑≫

 

ちなみにブータンでは家庭で「アラ」を自由に作っていいようです。(ここは日本と違いますね。)

 

そして、ブータンの人はお酒に強いとか。

今回はありつけなかった「アラ」、いつか飲めたらいいなぁと思いながら帰ってきました。

新しい年になり、行ったことのない新しい土地を訪れることができて素敵なスタートを切れました!!

今年も伊佐小町&しょちゅガールをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆で2019年も良い年にしていきましょう!!

 

≪各所で見られるルンタやダルシン≫

 

≪標高の高い所では雪がちらつくことも≫

 

≪ブータンの料理は世界一辛いと言われています。唐辛子がいっぱい使われていました≫

 

by とみー

伊佐小町Facebook