皆様こんにちは♪

梅雨のジメジメした季節ですね。

早く梅雨が明けて暑い夏が待ち遠しい千です。

雨の季節ですが、爽やかにいたいものですね。

 

そんな梅雨の中、私の家では爽やかなミントが元気に育っています!

ミントの爽やかな香りをかぐと梅雨のジメジメもすっきりした気分になりますね。

防虫・抗菌にも効果的なので、この季節にはもってこいです。

そのミントですが、伊佐小町とも相性がいいんです^^

伊佐小町をソーダで割って更にミントとレモンをプラスしてみました。

 

伊佐小町の香りとソーダとミント、レモンの爽快感がたまりません(≧▽≦)

 

また、晴れた梅雨の休日に南さつまに出かけました。

その際、以前から足を運んでみたかった芳樟の蒸留見学に行くことができました。

芳樟とは、クスノキ科の高木でクスノキの亜変種。天然分布は台湾の北部・中部及び東部がもっとも多く、他に中国南部にもいくらか生育しています。

主成分はリナロール。

伊佐小町にもある柑橘のような香り成分の1つです。

着いて車から降りると芳樟の香りがいっぱいで、気持ちが良かったです。

自然の香りに癒されました(*´ω`*)

帰ってからもそこで頂いた芳樟のハーブウォーターを掃除のあとに吹きかけたり、お風呂に入れたりと芳樟の香りで家の中も気持ちがいいです。

 

今年の梅雨はこのようなみどりの香りに包まれていつもよりすっきり過ごせました。

梅雨に負けずに夏を待とうと思います。

 

by

伊佐小町Facebook