こんにちは。

極寒のイベント、アイスワールドも無事終了し、伊佐も少しずつ暖かい日が増えてきたような気がします。

このまま春が来ないかな~と期待しているところです^^

 

さて、先日私は所属する社会人サークルの定例会へ参加してきました。

募金活動や勉強会など真面目なことから、闇クレープパーティまで楽しみます。

今回のテーマは、「バレンタインチョコ0(ゼロ)回避」で、メンバーそれぞれが手作りのお菓子を準備するのが宿題というゆる~い会でした。

バレンタイン過ぎてますけど…というツッコミは置いておいて。

夜に摂って良いカロリー量じゃないですけど…というツッコミも無視して(笑)の開催です。

 

皆でバレンタインの起源や日本と外国の慣習の差(ホワイトデーは日本だけの慣習なんですって。)などを学んだ後、お楽しみのおやつタイム!

ガトーショコラや焼きドーナツ、炊飯器チーズケーキ、焼きたてのブラウニーを持ってくる猛者もいて、とっても盛り上がりましたよ。

私は2種のチョコレートとキャラメルを入れて、スコーンを焼きました♪

料理教室で習ったレシピのアレンジ、割とおいしく出来たかな~と思います。

キャラメルがあふれ出して液体になったのは内緒です。

 

さて、スイーツが焼酎にぴったりのアテになることをご存知でしょうか?

 

私流・選び方のコツは…

・ガトーショコラやテリーヌなど、濃厚なもの

・ビターチョコレートやほろ苦いもの

・ナッツや燻香を感じる、香ばしいもの

どれかひとつでも当てはまるものは、良いアテになるのではないかなと思います^^

 

私も余ったおやつと伊佐小町のお湯割りで、今夜は一杯楽しみますv

濃厚なチョコレートアイスと焼酎お湯割りもいいですよ~。

是非お試しください☆

 

今度のサークル活動は芋焼酎の飲み比べを提案しようか…と目論む藍でした。

 

 

by 藍

伊佐小町Facebook