皆さま、こんにちは(=^・^=)

 

今年も残りわずかとなりましたが、それぞれ大掃除・年越し準備・帰省など予定いっぱいの事でしょう♪

 

我が家は、毎年の事ながら仕事の関係上、まとまって大掃除をする事ができず…冬休み中の子供を上手く利用し、ちょこちょこやってもらっています( ^)o(^ )

 

この一年を振り返れば、長男の野球応援であちこち駆け回った一年となりました。

まだ試合に出れるわけでもありませんが、夏の暑い日も冬の寒い日も早起きして、ほとんど休むことなく行った事に拍手を送りたいと思います。自分で『俺は、野球バカだからな~』とつぶやきながら、楽しい♪楽しい♪と行く姿に本当に野球が大好きだから続けられるんだと成長も感じる一年となりました。

 

 

 

長女は、来年4月に小学1年生になるわけですが、今年は年長組として幼稚園の行事で大きな役割を担いつつ、どれも立派に成し遂げる事ができました☆おしゃべりが大の得意で、運動会での長いセリフ、ラジオ取材でのインタビューも全く緊張する事なく堂々と発表し先生方にもたくさん褒めてもらい、自信に満ちた一年間となりました(*^_^*)

 

次男は、まだまだやんちゃ盛りで自由奔放にしていますが、「ありがとう」「ごめんね」がすぐに言えるようになってきたことだけでも成長したなと思っています。

 

先日のクリスマスでは、子どもたちそれぞれサンタさんへ手紙を書いて、プレゼントをお願いしていましたが、その中におじいちゃんの体調が良くない事を子供なりに感じとって

『じいちゃんの病気が治る薬を持ってきてください☆★☆』と書いている子どもたちに思いやりの心もしっかりあるんだなと改めて感じることができました。

 

いよいよ新しい年となりますが、子どもの成長とともに私たち大人も日々心の成長が見える

2018年になるよう心がけていきたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理等十分に気をつけて良い年をお迎えください。

そして、お正月は「おいしい焼酎」で乾杯を\(^o^)/

 

 

byともぞう

伊佐小町Facebook